モバイル版はこちらです
qrcode.png
QRコードです
 
 

ボランティア紹介

   
点訳ボランティア いちごの会
現在は総勢20名。月に2回学習会をしながら、出版図書の点訳、プライベートサービス(個人依頼)の点訳、毎月の広報誌などの点訳をしています。また録音図書の点字ラベル作成の作業も行っています。
 
点訳音訳ボランティア 桑の実会
視覚障がい者の方にあらゆる活字情報を、点字と音声と心でお届けしたいと、一九六八年に設立。以後四十年、ボランティアで元気を頂きながら会員52名で活動中。
 
音訳ボランティア ザ・スピリッツ

1992年設立。米子市を拠点に活動している音訳グループです。「広報よなご」「市報さかいみなと」「広報北栄」「広報ゆりはま」「県政だより」と3か所の「議会だより」、その他、主に県西部の広報紙を音訳してお届けしています。

録音は、米子市福祉保健総合センター「ふれあいの里」で、メンバーが集まってテープ録音する方法と、各々が自宅でパソコンソフトを使って録音する方法の2つを行っており、メンバーそれぞれの状況に合わせて録音方法を選べるようにしています。

広報誌の音訳だけでなく、メンバー個人での録音図書の製作や編集、また第34の火曜木曜は点字図書館に集まり、録音物の発送作業も担っています。定期的にみんなで顔を合わせて作業をするので、グループ内はいつも和気あいあいとした和やかな雰囲気です。

音訳初心者の方も大歓迎です。興味のある方は、ぜひ気軽に点字図書館にお問い合わせください。一緒に音訳ライフを楽しみましょう♪

   
ボランティア募集
 当図書館は目の不自由な方々に対する情報提供サービス施設として、多くのボランティアの方々のご協力によって支えられています。
ボランティア活動に興味のある方、ぜひお問い合わせください。
社会福祉法人
鳥取県ライトハウス
〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉3丁目18-3
米子市皆生市民プール管理棟2階
  
点字図書館 
TEL:0859-22-7655
FAX:0859-22-7688
E-mail
info@tottori-lighthouse.or.jp
 
支援センター
TEL:0859-46-0778
FAX:0859-22-7688
E-mail
s-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
本部・盲人ホーム
TEL:0859-22-6400
FAX:0859-22-6563
 E-mail
honbu@tottori-lighthouse.or.jp