HOME

「一人で歩きたい人のための歩行体験会」(230902)開催のお知らせ

2023-08-24
 「いつでもどこへでも一人で自由に安心して出かけたい」。
移動が困難な視覚障がい者にとって、いつの時代においても切実な願望です。一方、高齢化が進むとともに同行援護など外出支援サービスを利用される方も多くなってきました。
 この体験会では、白杖歩行の基本を学ぶとともに、近年開発が進んでいるスマートフォン用移動支援系アプリの紹介を行います。また、日頃単独歩行を実践されている人の話を聞く時間を設け、白杖歩行により関心をもってもらう機会とします。
 
日 時:令和5年9月2日(土) 13:30~15:30(予定)
 
場 所:鳥取市障害福祉センター「さわやか会館」(鳥取市富安二丁目96)
 
対 象:白杖購入を検討している、歩行訓練を受けてみたい等の
    見えない・見えにくい人
 
定 員:4名 ※参加申込締切:8/31(木)
     ※別にギャラリー参加者(御家族、支援者、行政・医療関係者等)を募集します。
      興味のある方はお気軽にお問合せください。
 
参加料:無 料
 
講 師:鳥取県ライトハウス点字図書館 遠藤 崇仁氏(歩行訓練士)
 
内 容:1)座 学
〇白杖歩行の基本 〇「先輩の話を聞こう」 
〇スマートフォン用移動支援系アプリの紹介
    2)実技・体験
座学で学んだ内容について、実際に白杖を使用
して会場を歩いたり、屋外を歩いたりします。
 
問合せ・申込先:
鳥取県障がい者東部支援センター(鳥取市富安二丁目104-2さざんか会館4階)
電話:0857-32-8015 ファクシミリ:0857-32-8018
Eメール:t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
その他:
〇屋外での歩行体験を予定しています。各自帽子や飲料の用意など熱中症対策を十分に取ったうえで御参加ください。
〇希望者にはスマートフォン用移動支援系アプリのインストールをその場で行います。※ただし、OSの種類によっては、インストールできないアプリもあります。
〇この体験会は鳥取県ライトハウス点字図書館が鳥取県より受託している中途視覚障がい者生活訓練事業の一環として実施するものです。
 
TOPへ戻る