モバイル版はこちらです
qrcode.png
QRコードです
 
 

点字図書館

   
利用できるかた
 視覚に障がいのある方、視覚以外に障がい等があって、活字による読書に困難のある方。
 
 なお、視覚に障がいのある方以外の方については、図書の貸出し、返却に郵送料が必要となる場合があります。詳細は点字図書館までお問い合わせください。
 
開館時間

月曜日~金曜日 8:30~17:00

 

ただし、水曜日は屋内プールの休館日のため点字図書館職員以外は入館できません。

 
 
登録方法
 初めて点字図書館を利用されるかたは、事前に利用者登録の手続きが必要です。直接来館されるか、電話でも受け付けております。
 
 また、「鳥取県ライトハウス点字図書館登録申利用込書」をダウンロードして、必要事項を記入の上、送付していただくことも出来ます。PDFファイルとWordファイルがあります。
 
 お気軽にお問い合わせください。
 
 

 登録の際には次の事項等をお聞きします。  
 
  ・氏名
  ・住所 電話番号
  ・生年月日
  ・障がいの種別
  ・点字が読めるかどうか
  ・広報、選挙のお知らせ等の送付希望
 
 登録された住所等が変わるときにはお知らせください。
 
図書の貸出しについて
 貸出しの申し込みは、来館、電話、FAX、手紙(点字可)、電子メールで受付ています。貸出し係まで希望の図書をお申し出ください。その際、以下の情報をお知らせください。
 
  ・お名前
  ・書名・出版社名・著者名
  ・点字・テープ・デイジーの区分
 
 1回に貸出しできる図書数は5タイトル、貸出し期間はお手元に届いてから15日間です。
 また当館に蔵書がない場合は全国の点字図書館等の蔵書の中から探して取り寄せることができますので、お気軽にご相談ください。
 
 ご希望の図書が貸出し中の場合は予約となり、予約された順番に貸出します。
 
返却とお願い
・郵送ケースの宛名カードは表面が利用者行きの住所、裏面が図書館行きの住所となっています。返却するときは、宛名カードを裏返しすれば点字図書館へ返送できます。
・テープ図書は聞き終えたら最後まで巻き戻して、ケースに入れ返却してください。
・また図書に不備があった場合はお手数ですがお知らせください。
 
貸出し、返却の費用について
視覚に障がいのある方は無料です。視覚に障がいのある方以外の場合は、有料になる場合があります。
 
目録の送付について
ご希望の方には目録をお送りしますので、希望する図書の種類(点字、テープ、デイジー)と目録の文字(点字、普通の文字)をお知らせください。
社会福祉法人
鳥取県ライトハウス
〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉3丁目18-3
米子市皆生市民プール管理棟2階
  
点字図書館 
TEL:0859-22-7655
FAX:0859-22-7688
E-mail
info@tottori-lighthouse.or.jp
 
支援センター
TEL:0859-46-0778
FAX:0859-22-7688
E-mail
s-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
本部・盲人ホーム
TEL:0859-22-6400
FAX:0859-22-6563
 E-mail
honbu@tottori-lighthouse.or.jp