お知らせ

お知らせ
 
「アイあい茶話会」開催のお知らせ
2019-04-18
鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流できる場として、茶話会を企画しました。
日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。
同じ思いの方がいらっしゃるかもしれません。ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。お気軽にご参加ください。
 
日時:5月11日(土) 10:00~12:00
場所:鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」3F 第1研修室
   鳥取市富安二丁目96  電話:0857-27-3338 
参加費:無料
 
申し込み・問い合わせ先:
鳥取市国府町宮下1265 鳥取県立鳥取盲学校内
鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話:0857-32-8015 (当日連絡先:080-8249-9810)
Email:t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
 
 
平成30年度 第9回 おしゃべりサロンを開催しました!
2019-04-09
 先日、3月28日に倉吉市の倉吉体育文化会館にて平成30年度第9回目となる「おしゃべりサロン」を開催しました。
 初参加で目のことでお困りの方、また、そのご家族、サロンの常連になられた視覚に障がいをお持ちの皆様が、お茶をしながら和やかに交流しました。初参加の方が日頃のお悩みなどを質問されると、同じく視覚に障がいを持つ先輩方も、臆することなく、自分の生い立ち・病気を乗り越えてこられた様子を話されたり、励ましのお声をかけたりされていました。初参加の方や、そのご家族もとても励まされたようで、始めの心配そうな表情が、帰りには明るい表情に変わり、「楽しかったです。また来て、いろいろ悩みも相談してみたいです」と感想を話されていました。
 静岡から引っ越して来られた方は、「来て間がなく右も左もわからないのに、先輩の皆様にやさしく声をかけて頂き、JR西日本の時刻表の点字版もプレゼントして頂き、大変嬉しかったです。ぜひ鳥取県視覚障害者福祉協会にも加入したいと思います。」と話されました。
 なお、 次回は5月16日(木)の9時から倉吉体育文化会館にて開催の予定です。参加ご希望の方は視覚障がい者中部支援センター(電話0858-27-1654)までお問い合わせください。
 
スマートスピーカー体験会が開催されました
2019-04-05

 42日午後、スマートスピーカー体験会が鳥取県視覚障害者福祉協会、鳥取県ライトハウス点字図書館の共催によりライトハウス点字図書館で開催されました。今回の体験会は島根県松江市のシステム開発企業である株式会社八雲ソフトウェア様の全面的な御協力により実現したものです。

 前半は講師の方よりスマートスピーカーの説明とデモンストレーション、後半は体験コーナーでした。

 スマートスピーカーの特徴は、文字入力の必要がない、何も持たずに(何かをしながらでも)操作が可能、条件付き指示が可能(「おやすみなさい」で全部の照明をOFF)などです。できることとしては、①情報の検索 ②予定管理 ③連絡(メール、電話、ビデオ通話) ④家電操作 ⑤学習、ゲーム ⑥ショッピング、注文、予約 ⑦音楽鑑賞 など。講師の方のお話によると、地元の学校や企業などと共同研究中とのことで、松江市の避難所一覧の読み上げもありました。

 後半の体験コーナーでは、「アレクサ、ポテトサラダの作り方を教えて」「クローバー、米子市の天気は?」など、思い思いに話しかけて体験されました。過去に選択した内容と似た情報を提供してくれるなど、成長してくれるとのこと。(機械なのに!)

 今後も利用者の声を聞き開発していきたいとのことで、モニターを募集され、4名の方が決定しました。いい活用方法が見つかるといいですね。

 
第2回アイあい茶話会を行いました
2019-04-02
 昨年12月の第1回の際に「定期的な開催を」というご希望を受け、2か月に1度開催することになった東部の「アイあい茶話会」を3月24日(日)にさわやか会館で行いました。今回は新たな参加者4名(うち盲ろうの方2名)の参加者をお迎えするとともに、ボランティア7名、通訳介助員5名と支援者もたくさん! そして、視能訓練士の方の参加もあり、総勢23名の方が集まってくださいました。参加者同士での情報交換があったり、元気にスポーツに取り組んでいる方からの刺激を受けたりと、今回も2時間があっという間に過ぎました。支援センター職員が1名だけのため、ボランティアさんに大変お世話になった会でした。本当にありがとうございました。
 次回は5月11日(土)の予定です。
 
「パラクライミング体験会」に参加しました
2019-03-26

 316日、倉吉市の倉吉スポーツクライミングセンター(倉吉体育文化会館内)で、障がいのあるなしにかかわらず、みんなで楽しもう!とパラクライミングの体験会(一般社団法人鳥取県障がい者スポーツ協会主催)が行われました。参加者は、視覚・聴覚・知的・肢体不自由とさまざまな障がいの方、健常者合わせてなんと60名近く!

 初めに、日本パラクライミング協会会長の佐藤建さん、パラクライミング世界選手権で3連覇の小林幸一郎さん、同じくパラクライミング日本代表選手の大内秀之さんのお話を聞き、パラクライミングのための特別な施設やルールは不要で、健常者と障がい者が一緒に楽しめるスポーツであることを教えていただきました。

 その後、35名の方が次々体験。アジア選手権が開催されるほど本格的な壁を前に、「登れるかな。」と不安そうな顔も。中には、スポーツは生まれて初めてという方もありましたが、山岳・クライミング協会の方の協力、そして背中から大勢の声援を受け、安全に登ることができました。またやってみたいという感想が多く、高い壁から下りてくるときの笑顔が素敵でした。

 次の日には筋肉痛で苦しんだとしても、きっと心地よい疲れだったのではないでしょうか。今回は日程が合わず涙を飲んだ方もあったとか。またこのような機会があるといいですね。

視覚障がい者の方がチャレンジ中!
 
八頭町巡回相談会のお知らせ
2019-03-14
郡家保健センターでの巡回相談会の第3回目です。
相談に自分で出向くのは難しいという方、いきなり電話をかけるのは気が引ける…という方、役場なら他の用事のついでに行けるのではないでしょうか。
目のことで気になることがある方は、ささいなことでも遠慮なさらず一度おいでください。
鳥取県視覚障がい者東部支援センターの相談支援員がお待ちしています。
 
 
  • 見えない・見えにくいことでお困りの方ならどなたでもどうぞ。
  • 障害者手帳をお持ちでない方もおいでください。
  • ご家族・支援者の方からの相談もお受けします。
  • 予約不要、費用はかかりません。
 
実施日:平成31年3月26日(火) 
 
時 間:9:30 ~ 11:30
 
場 所:郡家保健センター 相談室(八頭町宮谷254番地1)
 
お問い合わせ:鳥取県視覚障がい者東部支援センター  
       電話:0857-32-8015  
       E-mail:t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
視覚障がい者東部支援センター「アイあい茶話会」のお知らせ
2019-02-26

鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流できる場として、茶話会を企画しました。日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。同じ思いの方がいらっしゃるかもしれません。ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。お気軽にご参加ください。

 

日 時:平成31年3月24日(日) 10:00~12:00
 
場 所:鳥取市富安二丁目96 
    鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」3F 第2研修室
    
参加費:無 料
 
申し込み・問い合わせ先:
 鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
 電話:0857-32-8015   FAX:0857-32-8018
 Email:t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
 ※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。
 
スマートスピーカーの体験会のお知らせ
2019-02-22

今話題のスマートスピーカーの体験会のお知らせです。

スマートスピーカーに内蔵されているマイクで音声を認識し、家電の操作をすることができます。)

 

視障協とライトハウスの共催で、4月2日の火曜日13時30分から16時までの予定で、ライトハウス研修室で行われます。

 

島根県の八雲ソフトウェア様のご協力により、実際にどんなことができるのか説明を受けるとともに、操作実演や、参加者の方が実際に操作していただくこともできます

 

参加ご希望の方は、3月22日金曜日までに点字図書館の遠藤までご連絡下さい。

電話番号は(0859)22-7655です。

 

興味をお持ちの方は是非ご参加下さるとともに、希望により今後東部や中部での開催も検討しますので、開催の希望などご意見もお寄せ下さい。

 
お知らせ 鳥取県障がい者スポーツ協会「パラクライミング体験会」
2019-02-19
~見えない壁も越えられる!~
 
 日本パラクライミング協会会長 佐藤建さん、パラクライミング日本代表選手 大内秀之さん(肢体不自由 パラクライミング日本選手権優勝)、小林幸一郎さん(視覚障がい パラクライミング世界選手権3連覇)が講師を務められるパラクライミング体験会が開催されます。普段体験したことのないスポーツに挑戦できる機会ですので、みなさんふるってご参加ください。
 小林幸一郎さんは、ご自身でNPO法人モンキーマジックを立ち上げ、視覚障がい者と晴眼者が一緒に楽しめるスポーツとしてクライミングの普及に尽力されています。モンキーマジックのジムでは、老若男女問わずクライミングに取り組んでいらっしゃいます。(82歳の方もいらっしゃるとか)体験はちょっと…という方も、見学だけでも気持ちが元気になると思います。
 
[日 時]
 平成31年3月16日(土)9:00-12:30
[場 所]
 鳥取県立倉吉体育文化会館 倉吉スポーツクライミングセンター
[参加料] 
 無料(クライミングを体験される方は専用シューズのレンタルに200円が必要です)
[対 象]
 パラクライミングに興味のある方(障がいの有無は問いません)
[内 容]
 パラクライマーの競技を肌で感じ、リード・ボルダリングに挑戦してみましょう。アイシェードをした状態でのボルダリング体験も検討中(団体保険に加入します。)
[申 込]
 添付ファイルの申込書に記入の上、FAX、メール、郵送にて下記宛てお申込みください。
[お問合せ・申込先]
 一般社団法人 鳥取県障がい者スポーツ協会
 〒680-8570 鳥取市東町1丁目220番地 議会棟別館1階
 電話:0857-50-1071 ファクシミリ:0857-50-1074
 E-mail:torikenshospo@ts-sawayaka.jp
 
 
「NTTドコモ ドコモ・ハーティ講座」開催報告
2018-11-14
「iPhone(アイフォン)を使ってみました」
 
 11月7日、鳥取市さわやか会館で視覚障がい者向け「NTTドコモ ドコモ・ハーティ講座」として、スマートフォンの初心者向け基本操作体験講座を開催しました。当日は9名の視覚障がいの方の参加がありました。おもにVoice Over(ボイスオーバー)と言われる音声読み上げ機能を使う内容です。
 「太郎さんに電話」と話しかけるだけで電話をかけられたり、かかってきた電話にタップ2回出ることができたりします。
初めての方からは「子どもに教えてほしいと頼んでも音声のはわからないと言われた意味が分かりました」(ボイスオーバーは操作方法が変わります。)また、すでにiPhoneを使用している方からも、「やっぱり教えてもらって良かった。我流では知らなかったことがある」との声があり、どちらの方にとっても有意義な時間だったようです。
 来月には中部でも同様の講座を予定しています。
社会福祉法人
鳥取県ライトハウス
〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉3丁目18-3
米子市皆生市民プール管理棟2階
 
 
点字図書館 
TEL:0859-22-7655
FAX:0859-22-7688
 
支援センター
TEL:0859-46-0778
FAX:0859-22-7688
 
本部・盲人ホーム
TEL:0859-22-6400
FAX:0859-22-6563